施工事例
2021年8月 渋谷区パーソナルジム フロア貼替工事
2021年8月 渋谷区パーソナルジム フロア貼替工事
渋谷区内の某有名人、有名格闘家も通うパーソナルジム
ジム内トレーニングスペースの床張り替え工事
オーナー様からのご依頼は(少々の防音と防振、厚み多少出す、マットが古くなってきたので交換)
元々張ってあったジョイントマットを撤去し、コンクリート床スラブ(床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板)の所々に残る凸凹を、木ベニヤが張れるように平らにしっかりケレンします。
その後にシーラー(接する面と面を互いに食いつきを良くする下塗り材)を満遍なく塗って、ベニヤを両面テープとボンドでスラブに張り付けます。
浮いてこない様に重しを乗せて固まるまで待ちます。〔オーナー様の御厚意でダンベル等を重しに使って下さいと言って頂き、使わせて頂きました。最高の重しですね。〕
固まり次第、今度は1m角の遮音、制振クッションをボンドで張っていき、仕上げはオーナー様ご用意の60cm角のジョイントマットを形に合わせながらテープで留めて完了でした。
今度はベニヤも敷いて更にマットもダブルなので、制振、遮音に加えて、使用される会員様も足の裏が疲れにくくなったのではないかとおもいます。
オーナー様ありがとうございました。
【少しひと息】
運動する部分が少し一段上がっていて、その滑らかなラインの鉄部のR(アールとは曲線、曲面)部分のベニヤ板やマットの加工も大変でしたが、一番は200㎏越えのトレーニングマシンの移動が大人4人がかりでした。
日頃の持ったりしてる重い物とはまた違う重さですね。